2009年07月24日

葉酸欠乏症の症状

葉酸不足の症状葉酸が欠乏すると、体に酸素を送り込むはたらきをしている赤血球が正常に生成できず貧血の原因と成ります。また、葉酸欠乏症としては、舌や口の粘膜部分への障害、胃潰瘍や腸管潰瘍などの障害が発生するとされています。


このほか、葉酸は抗体の生成にも影響を与える事から、葉酸欠乏により免疫力の低下が起こり、風邪などの病気にかかりやすくなる怖れが有ります。


最も深刻な葉酸の欠乏症としては、妊娠期や授乳期に葉酸が不足すると、胎児や赤ちゃんに対して遺伝子形成に必要な栄養素がいきわたらない事から、発育不全を引き起こすリスクが大きく高まる事が明らかになっています。


葉酸が欠乏すると、以下のような症状が出る可能性が有ります。

・口内炎、舌炎、歯茎が弱る
・胎児の脳に障害が起こる可能性がある
・食欲不振、下痢になりやすい
・栄養性大赤血球性貧血になりやすい
・脳形成不全、精神発育の不全


葉酸は水溶性のため、過剰に摂取された分は全て排泄されるので体の組織や器官内にたまる事は有りません。だけど稀に皮膚にアレルギー反応が出る場合が有ります。
posted by 葉酸 at 22:25 | 葉酸 欠乏症  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

不妊治療ってどんなことをするの?

私は半年間病院に通い、昨年出産しました☆

通った期間が短く参考にならないかもしれませんが、
これから行こうと思っている方の為に簡単にまとめたいと思います。

病院にいくのが恥ずかしい方は妊娠サイトや本に頼るのもありだと思います。
不妊を乗り越えたママたちの体験からできた子宝本「コタマゴ」
や、不妊に悩むママが集まる子宝サイト
など沢山あるので、色々学んでみるのも一つの手です。無料ですしね☆


私の通った病院では(不妊専門の病院に行きました☆)
まず、精子をとるためのカプセルをもらいましたwww

そして朝、仲良しをして摂取しそのまますぐ病院へ!!
朝から夫婦できている方がたくさん☆
中にはカプセルを持った旦那さんも数人。
みんな恥ずかしげも無く持っていましたよ^^


夫婦で診察をうけました。
受付から終わりまで全部で3時間ほどかかりました。

問診 内診 精子の状態をパソコンのモニターみます。
(病院の個室で取る場合もあるんだそうです)
うじゃうじゃ動いているのもいれば死んでしまってヘニョーンとなっていたのもいました☆

そしてどれくらいのレベルで精子がいたかを書かれた紙をもらいました。夫の場合は人よりも少し少ないレベルと書かれていました(笑)


それでどちらも問題なければ
まず 女性は基礎体温をつけ それを元にタイミング指導をされました。

何月何日に仲良しをしてください・・・と書かれている表を頂きました☆

そして二回目。
卵管造影をしました。
妊娠しやすくなる方も多いんだそうです。


主人はED気味だったので 薬の処方がありました。
私はこの当たりで無事妊娠したのでその先は詳しくわかりません。


半年くらいのタイミング指導。

月ごとホルモン剤の注射→タイミング指導と共に様子見。

出来なければ顕微鏡受精と進むのだそうです。

ここまで来ると・・・
お金もとても時間もかかりますし 精神的な負担も大きいです。

住んでいる地域によって税金によるサポートがあったりしますので

・保険が適用される
・市の補助がある

など、色々調べてから病院を選ぶと良いでしょう☆

posted by 葉酸 at 14:03 | 子作り について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

葉酸は妊娠初期に重要な栄養素

葉酸は妊娠初期に重要な栄養素です。なぜなら妊娠初期に葉酸が不足すると、神経系の障害を持つ子供が生まれるリスクが高まるといわれているからです。 神経系の欠陥は、非常に重い胎児異常発育の一種です。

2000年からは母子健康手帳にも胎児奇形の発生予防のための葉酸の必要性(1日に400μg)が記載されるようになりました。 しかし、日本での葉酸の必要性や認知度は海外に比べてまだまだ低く、葉酸摂取を推奨されている妊婦さんでさえ葉酸不足を指摘されている現状です。

妊娠を希望する人や妊娠初期の人は、毎日葉酸を400〜800マイクログラム服用することにより胎児の神経系欠陥発生防止に効果があると言われています。

妊娠初期というのは人間の成長においてもっとも細胞分裂が盛んな時期といえます。 だいたい受胎してから2〜4週間ぐらいまでが細胞分裂の非常に活発な胎児期なのです。この細胞分裂が活発な胎児期に葉酸が不足すると、無脳症や神経管閉鎖障害による病気がおこるリスクが高くなるといわれています。

葉酸を確保す知らずに或いは計画的でない妊娠をした時でも、母親の体内に胎児の発育に必要な葉酸が十分にあるようにするために、最も良いのは日頃から葉酸を多く含む緑黄野菜、果物、レバー等の葉酸を多く含む食べ物を摂ることが重要だとわかります。
タグ:妊娠
posted by 葉酸 at 20:08 | 葉酸 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

葉酸が不足する原因

葉酸が不足する原因

野菜不足や摂取不足、アルコール依存症に起因する栄養不足などが原因となります。体内の備蓄できる葉酸は微量であるため、摂取不足が継続すると数ヶ月程度で葉酸欠乏症(ようさんけつぼうしょう)になってしまします。

また妊娠及び授乳中は体内での葉酸利用度が上昇しているため、葉酸欠乏症になりやすいです。抗生物質や抗痙攣薬の利用、飲酒が過剰である場合なども葉酸欠乏症になりやすいです。

主な葉酸不足要因を考えてみました。

【1】摂取不良

普通の食事をしていれば、欠乏症に陥ることはまずありません。しかし葉酸は水溶性で壊されやすいビタミンですから、加工食品にはほとんど含まれていません。

新鮮な野菜や果物、あまり調理しない食品を食べるように心がけましょう。


【2】吸収障害

葉酸もビタミンB12と同じく、小腸で吸収されます。

小腸に病変がありダメージを受けているような場合、例えば小腸の悪性腫瘍や、薬物による吸収阻害、先天性の吸収障害などで吸収障害を受けている場合があるので小腸の状態にも注意が必要です。


【3】葉酸の利用が増大

葉酸は成長に欠かせないビタミンですので、妊婦や胎児にとっては多く必要です。
忙しい生活環境で食事が偏ってしまう現代人にとって葉酸はとても重要なビタミンのようですね。
また、葉酸は自然食品から摂れる量が少なく、サプリメントのご利用がすすめられています。


これ以外にも葉酸欠乏になる原因があります。
タグ:葉酸欠乏症
posted by 葉酸 at 10:00 | 葉酸 不足原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

葉酸を摂取するためのサプリメント紹介

葉酸を摂取するためのサプリメント紹介

■ DHC ビタミンBミックス



葉酸…200μg、ビタミンB12…20μg、ビタミンB1…40mg、ビタミンB2…30mg、ビタミンB6…30mg、ナイアシン…40mg、パントテン酸…40mg、イノシトール…50mg


■ ネイチャーメイドBコンプレックス



葉酸 200μg、タンパク質 0.055g、脂質 0.0139g、炭水化物 0.251g、ナトリウム 0.036mg、ビタミンB1 15mg、ビタミンB2 12mg、ビタミンB6 10mg、ビタミンB12 15μg、ナイアシン 10mg、パントテン酸 10mg、、ビオチン 30μg


■ ファンケル ビタミンB群



葉酸 400μg、たんぱく質 0.13g、 脂質 0.04g、 糖質 0.08g、 食物繊維 0.13g 、 ナトリウム 0.05mg、 ビタミンB1 10mg(1000%)、 ナイアシン(ナイアシン当量として) 30mg(273%)、 ビタミンB12 3μg(150%)、 ビオチン 50μg(111%)、 ビタミンB2 40mg、 ビタミンB6 30mg、 パントテン酸 30mg、 ()内は、1日の摂取目安量を摂取した場合の栄養素等表示基準値に対する割合
posted by 葉酸 at 10:00 | 葉酸 サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  妊娠期に必要な栄養素「葉酸」

  生まれてくる赤ちゃんのために、摂ってください『葉酸』

  プレママ必須栄養素!★☆ 葉 酸 ☆★

  ≪葉酸≫60日分1,890円♪♪

×

